トライアスロンレベルと練習内容の関係(量か質か)

トライアスロントレーニングにおいて重要は量なのか質なのかというお題。

トレーニング理論は数あれど、ただ、それが自分のレベルにあったコンテンツかは自分で考え、検証してかなければいけない。(ということが肌感覚としてようやく理解してきた。)

質/量についても、同様。最近では「質」重視の内容が多いが、はたして。

ちなみに私のレベルはというとハーフ6時間切り未達、今年5時間半を目指す程度。中級者入り口といったレベルかと思っている。 続きを読む →

2018年、トライアスロンに向き合う年

2016年末にIRONMAN FULLをやっとこさ初完走。ずっと完走を目標にやってきたもんだから、達成後トライアスロンへ動機付けができず。。

2017年はハーフIRONMAN2本参加したものの、「こなした」だけになってしまった。もちろん目標はあったけど、計画的に活動できてたかというと疑問。(楽しかったけどね!)

2018年はトライアスロンに向き合う年にしたい。
そして今年のゴールを

IRONMAN 70.3 で5時間半を切る

に設定。

続きを読む →

2018年はブログをちゃんと続ける

 

2018年元旦。あけましておめでとうございます。
2017年にブログを立ち上げ、全く更新しなかった1年でした。

そもそもなぜ更新が滞っていたかというと、どうせ書くなら誰かのためになるような情報を。を意識して、タイの経済情報とかタイ在住者しか知り得ない情報で固めようとしたが、結局更新できなかった。

結論、格好つけて格好のよい内容にしようしてて、そんな能力がないがゆえに結局、未公開投稿が完成せず、そのうち未公開記事すら書かなくなった。とそんなとこ。

そもそもアウトプットの弱さの改善のために立ち上げたブログだったはず。

今年は誰が読んでいようと、読んでなかろうと更新する。月間20投稿を目標。

そのためにはテーマは世間の目なんか気にせず、つまりはもっと私的な内容にしていく予定。もとより、FacebookやInstagramと違って誰に向けて発信するものでもないので、自由に書いていきます。

今年の目標とかは大事なネタなので、後日に回します。